2013/2 カンボジアスタディツアーに行ってきました!


1月20日~27日まで、カンボジアで活動する3つのNGOの活動地を訪問しました。
CYR(幼い難民を考える会)・JVC(日本国際ボランティアセンター)・シ-ライツ(国際こども権利センター)の3団体です。

カンボジアは、経済発展が著しいと言われていますが、その発展から取り残され、住んでいた場所からも強制的に移動させられ、水やトイレへのアクセスもない湿地帯に住まざるを得ない人々。
生活のため、隣国のベトナムに出稼ぎに行ったり、子供に物乞いをさせて生活する人々。農村の乾いた大地で一生懸命生態系に配慮した農業に取り組む人々。
そしてそこで、現地の人々に寄り添い、自立の道を探る日本の若いNGOスタッフ。

まだ国民の1/3 は、1日3ドル以下で生活しているそうです。
この子達が将来に希望を持てるよう思わずにはいられませんでした。


カンボジア農業

生態系に配慮した農業で、米や家庭菜園を作っている村の人たち。

カンボジア子供
プノンペン郊外のスラムの子供を預かる保育園。子供達が食べられるよう給食もある。
スポンサーサイト

2013/2 神奈川県指定NPO法人に指定されました!

昨年7月に神奈川県に申請していました県の指定NPO法人に12月28日付で指定されました。

この指定を受けたことで、県内在住の個人の方で当法人にご寄付される方は、個人県民税の寄付金税額控除の適用が受けられます。
昨年の7月には、旭区にお住まいの100名以上の方から賛同の署名もいただき、会計帳簿や今までの運営等全てを判断して、この指定をいただくことができました。

これからは、皆様の信頼に答えるべく、設立の趣旨に沿って活動を進めてまいります。
                            

2013/2 カンボジア報告会とボランティア交流会を開催しました。

先にお知らせした通り、2/1(金)は臨時にお休みをいただき、
午前は旭が支援しているカンボジアの、CYR(幼い難民を考える会)の保育所と
JVC(国際ボランティアセンター)が稲作の技術指導をしている村に
二人が行って来ましたので報告会を。

午後は年に一回のボランティア交流としてフレンチでのお食事会を開催しました。 

食事風景連結 ブログ用 前菜名入り 連結 ブログ用 メイン連結名入り ブログ用 デザート連結c名入り ブログ用
美味しいお料理で楽しい時間を過ごしました。

プロフィール

NPO法人 WE21ジャパン・旭

名称:NPO法人 WE21ジャパン・旭   WEショップ旭

241-0825
横浜市旭区中希望が丘 101-21
 (相鉄線 希望ヶ丘駅 徒歩3分)
電話/FAX 045-364-3277
 (平日)10:30~17:30
 (土曜) 13:00~17:00
  日曜・祭日お休み

WE21ジャパン・旭が運営している
 リユースのお店です。
みなさまから寄付された衣類や雑貨
 などを、販売しています。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR