スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/2 カンボジアスタディツアーに行ってきました!


1月20日~27日まで、カンボジアで活動する3つのNGOの活動地を訪問しました。
CYR(幼い難民を考える会)・JVC(日本国際ボランティアセンター)・シ-ライツ(国際こども権利センター)の3団体です。

カンボジアは、経済発展が著しいと言われていますが、その発展から取り残され、住んでいた場所からも強制的に移動させられ、水やトイレへのアクセスもない湿地帯に住まざるを得ない人々。
生活のため、隣国のベトナムに出稼ぎに行ったり、子供に物乞いをさせて生活する人々。農村の乾いた大地で一生懸命生態系に配慮した農業に取り組む人々。
そしてそこで、現地の人々に寄り添い、自立の道を探る日本の若いNGOスタッフ。

まだ国民の1/3 は、1日3ドル以下で生活しているそうです。
この子達が将来に希望を持てるよう思わずにはいられませんでした。


カンボジア農業

生態系に配慮した農業で、米や家庭菜園を作っている村の人たち。

カンボジア子供
プノンペン郊外のスラムの子供を預かる保育園。子供達が食べられるよう給食もある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 WE21ジャパン旭

名称:NPO法人 WE21ジャパン旭 WEショップ旭

241-0825
横浜市旭区中希望が丘 101-21
(相鉄線 希望ヶ丘駅 徒歩3分)
電話/FAX 045-364-3277
(平日)10:30~17:30
(土) 13:00~17:00
日曜・祭日お休み

WE21ジャパン・旭が運営している
リユースのお店です。
みなさまから寄付された衣類や雑貨
などを、販売しています。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。