

2013/8 オリーブPJの援農に行ってきました

オリーブプロジェクトは、耕作放棄地を農地として活用し、いわきの特産品作りや雇用創出をすることで、地域の活性化やネットワークをめざしています。

オリーブ特産地である小豆島と気候風土の似たいわきで、震災前から計画されていました。
震災後、「忘れないで欲しい」と思う被災地の思いに、ささやかでも、お手伝いができればと考え、草刈に出かけました。

8月1日、WE21の仲間24名、出発時は雨模様でしたが、絶対的な自信のある晴れ女が同行したことで、着いた頃には涼しい曇り空。絶好の作業日和となり、アッというまに、作業完了!午後は、オーガニックコットンの苗植え。
これもアッというまに完了!

DSCN0429b.jpg DSCN0436b.jpg DSCN0438b.jpg

しかし、津波の被害にあった沿岸部は、家の土台が2年前のまま残り、夏草だけが伸び放題。そして壊れた漁船もそのまま。そこに住む方々は日々この状況を目にしながら、生活なさっています。
いま、このこと自体がなかったかのような、国の政策が打ち出されています。
自分のことに引きつけて考える、思いを馳せる、このことを忘れないで活動をしていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 WE21ジャパン旭

名称:NPO法人 WE21ジャパン旭 WEショップ旭

241-0825
横浜市旭区中希望が丘 101-21
(相鉄線 希望ヶ丘駅 徒歩3分)
電話/FAX 045-364-3277
(平日)10:30~17:30
(土) 13:00~17:00
日曜・祭日お休み

WE21ジャパン・旭が運営している
リユースのお店です。
みなさまから寄付された衣類や雑貨
などを、販売しています。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
